忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

あの季節

すっかり陽が長くなりましたね。
アパートの外灯 自動点灯じゃないので 暗くなってくると私が自らスイッチを入れてますが この間までは夕方4時半ぐらいだったのが 昨日なんか5時半。春。

で 春はフィラリア予防の季節ですよ。

娘ちゃんは今まで 春先に一度 病院でアドボケートをつけてもらってました。
一度だけだったのは ワクチンのように「年に一度でいい」と飼い主が間違った認識をしていたからです(ダメ飼い主!)

病院のほうでもフィラリア予防は蚊の季節という 当たり前のことすぎて 詳しく説明しなかったようです。その為 まったくもって気づきませんでした!

ミケちゃんは掛かりつけの病院で 避妊手術で入院も控えていたので ノミ・ダニ駆除としてこちらを処方されていました。今月つけた分で手持ちは終了~。


楽天で取り扱いがありました。


安いですね、病院だと1本1000円でした。それでも安いかな。

効能としては
「ノミ、マダニ及びハジラミの駆除、ノミ卵の孵化阻害及びノミ幼虫の変態阻害によるノミ寄生予防」

とあり フィラリアを予防する効果はありませんが ノミに対しては1~1.5カ月の効果があるそうなので 長く効くという特徴があります。

お外に出さず 室内には絶対に蚊の侵入を許さない!という自信があれば 夏場もこれでいいのかなあという気はしますが まあ 無理っぽいです、うちは。建物の裏が竹藪ですしね。蚊どころか カブトムシまで飛んでくるようなところですから・・・。


アドボケートは病院か個人輸入(を扱ってるサイト)でしか買えないので ネットで、と思っていたら 成分の一部に疑問があって。じゃあ レボリューションなら平気かというと やはり多少の副作用の報告もあり。

こういうのって 飼い主に託されるので もうさんざん悩むし 結論が出てもさらに迷う、の繰り返しですね・・・あと 病院にて一度でも経験のある薬剤じゃないと怖いというか 基本的には病院にて処方されるものなので 個人で購入するには何かあっても自己責任。

そんな不安を払拭するミケちゃんの一枚。
「ねこ神家の一族!」



元気ですなあ。

PR

変化

今週はじめの風景。


ミケちゃんはおねーちゃん代わりの娘ちゃんが大好きで どこに行くにもくっついて来て。



ちょこんと横にいたかと思うと いつの間にか側に。


ところが 昨日あたりから変です。

娘ちゃん ミケちゃんを避けるように。


くっつこうとすると するっと逃げて 別の場所に移動、を繰り返し ミケちゃんのほうもさすがに分かるようで あえて側に行かないように。

???

まあ 女の子同士なので きまぐれというか気難しいというか はたまた単に暖かくなってきて くっつかずとも良い気温になってきた、というだけかもしれませんが。

なんとなくの心あたりは。

一昨日 日向ぼっこしていた娘ちゃんの寝床に むりくりミケちゃんが入ってきて ちょっとしたケンカに。いつのもことなんだけど これじゃ娘ちゃんが眠れないわ、とミケちゃんを引きはがしたんです。それが良くなかったかな?とか。

昨日は伸びに伸び切ってる爪を切るべく ネットに入れようとしたら 娘ちゃん 恐怖のあまり失禁・・・。その時 ミケちゃんにくっついて部屋に入ってきたところを狙ってしまったので グルだと思われたのかも・・・。だとしたら とんだとばっちりで申し訳ない・・・。

最近 またやたらとお尻のニオイを嗅ぎだしたので ミケちゃんも大人になってきて もう子供ではない、と判断したのかもしれません。

仲良き姿が見られなくなるのは 飼い主としては寂しい限りですが 成長した証かもしれません。

Clear