忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

接し方

室内フリーにしてから ミケちゃん 娘ちゃんと同じ道を辿っているような気がします。

↑ 構って攻撃の末 娘ちゃんに逃げられたミケちゃん。


自分の要求が通るまで鳴く、わめく、騒ぐ。
とにかくひとりになりたくない。
起きてる時は常に遊びたい。
おやつをもらうまで 足元に絡みつく。
どこに行くにもくっついて回る。

娘ちゃんの若い時と同じ。

でこれ ねこの性格もあるかもだけど 飼い主の責任ですね。

娘ちゃんは1歳の時にお迎えして もう性格が出来上がっていたのでこういうものだと無条件に受け入れていたけど ミケちゃんは最初の頃は野良の性質もあって甘えはひどくはなく むしろ「この子はひとりでも大丈夫な子なんだな」と安心してたくらい。

今の状態は私達のほうが 鳴いたら何かする、というのが 常習化してしまってるようです。
というのも やっぱり近所に鳴き声がもれるのを防ぎたいから、が一番なんですけど。
へき地の一軒家暮らしだったら そんな心配もしなくて良いのですけど だからもう 集合住宅は嫌だなーとか考えてみても 現状変えられないですしね。

あと最近思うのですけど 保護猫を譲渡される時に必ずといっていいほどの加えられるうたい文句
「家族の一員として」

このワードを勘違いしてたかもしれません。

やっぱりペットはペットとしての 人との距離感も必要なんだと 痛感しています。


なので最近は ねこ達が寄ってこない時はこちらからは必要以上に構わないように心がけてるつもりですが 多分 出来ていないんでしょうねえ・・・。

ミケちゃんが暴れん坊になってから 娘ちゃんはすっかり大人しくなりました。
おもちゃで遊ぼうと思っても横から奪われ お気に入りの寝床も取られて近寄れなくなり 日々の小さなことから気持ちが萎縮してしまってるように見えます。

今朝は布団の中で 私のお腹に寄りかかって寝ていたけど ミケちゃん乱入、ドタバタとやりあったあと 布団からけり出されてしまいました。

三毛猫って気が強いとか言われてるそうですけど ほんとにそうでした。びっくりです。

この環境 あまり良くない気がしますが 体調に変化はないので 多頭飼いとしてはうまくいってるほうなんでしょうか。

「多頭飼いは先住のねこを大事にしたいからしない」と言ってる人もいました。



2匹になるとラクになるよ、というけれど 2匹になったらなったで 新たな悩みは出るものです。

最近ミケちゃんは 早朝の散歩の時に 台所のコンロ台やシンクに上がるようになってしまい 叱ってるけど毎日やってくるので 今夜は上がりそうなとろに 酢水をびしょびしょ状態にスプレーしておきました。

明日の朝はどうするでしょうか~。


PR

惨事

昨夜は大変な事態になりました。

最近 また娘ちゃんが夜になかなか寝てくれなくなって。

なんとか夜8時過ぎには起こして寝かせないようにし その後 ミケちゃんとの大運動会が催され 疲れたところでトイレ お気に入りのドライフードを数粒食べ 就寝、だったのが。

なんだかまったく落ち着きがなく。
どうにも春と秋はダメです。生活のリズムが整わない。

もしかしてミケちゃんと寝たいのかしら?と リビングでミケちゃんと娘ちゃんが眠れるようにしたら 大間違いでした。延々続く運動会・・・大きな声で 和室のほうにも入れろコール。

すぐに和室にミケちゃんを移動。私と寝るようにしたら ミケちゃんは睡眠モードに入るものの リビングで主人と二人にされた娘ちゃんがしきりにミケちゃんを呼び さらにはいつも寝ている私ではなく主人と一緒なので その状況の違いにストレスを感じてるらしく 鳴き声がおさまらず。

結局 ミケちゃんが寝付いたタイミングで和室→ミケちゃん+主人 
リビング→娘ちゃん+私 に戻しました。

そしたらやっとキャットタワーに上がり 満足そうにウトウト。
「ふにゃあ~ん!」と寝るよコールをしたので 冷蔵庫の上のベットで寝かしつけ。

ここまでしないと 娘ちゃん 寝てくれません・・・。

今朝 主人から諭される娘ちゃん。


昨夜 娘ちゃんが寝付いたのは夜中の2時過ぎ。
私は目が覚めたのと強いストレスで胸が苦しくなり 朝方4時ぐらいにやっと寝ましたけど ご飯の為に6時半には起こされました。死ぬ。

フェリウエイもジルケーンも相変わらず使ってるんだけど なんででしょうね?

そろそろ仕事探しもしたいところだけど こう眠れないようだと やっていく気力と体力がありません。ちょっと数日 気持ちの浮き沈みが激しくなってきてしまいました。春うつかなー。

ミケちゃんは野良だったけど 生活のパターンが最初からわりと出来てました。
ご飯の時間 トイレの時間 寝る時間 起きる時間 遊ぶ時間。
普通のねこってこうなんだろうなあと ミケちゃんのような子だったら最初からラクで 今までの生活もだいぶ違ったんだろうなあと思ってしまいます。



昼間は大人しく二人で寝てるんですけどね。

春の訪れ。


朝 ウオーキングをしたいけど いつになるやら~・・・。

Clear